未来の客はみんなグルメ

パブリックコメントについての私の見解と意見はですね

ちょっと特殊なものになっていて
もはや風営法7号4号営業の範疇ではないので
除外されるものに違いないのですが

前々からこうなれば良いのに
ということを書きました









ウチのHPにも載せてあるように
依存症については専門家を雇っていたりと
大きな社会問題として真剣に取り組んでいます



数々の実験でも証明されているように
人や動物はランダムな報酬に弱い習性があります


完全確率が基本のパチンコパチスロでは、ランダム要素を完全に排除することはできません
なので、その依存の種となる要素を持ったまま依存症について考えることが前提となってしまいます


もうこの時点で矛盾が確定しているのですが
それを議論しても不毛なので
依存症撲滅意思を持つのではなく、依存症減退意思を持って案を出しあっていくしかないと思います










全てのパチンコホールに一流飲食店を参入させ、レストランコーナーを作り、換金行為は一切禁じる


です。





出玉を現金にすることは不可能にします。
可能なのは景品の交換のみです。
その景品には料理チケットも含まれます。
景品交換の価値は現状維持。
当日料理チケットの交換価値はパチンコホールさん側が自由に決めることができます。

一食500円のコースから一食3万円のコースまで
打ち手は、その日の出玉によって食事ランクが決まります。
勝てば超豪華ディナー!
ちょい勝ちならそこそこのディナー!
勿論、お友達に奢ることも可能ですので
勝利を仲間と分かち合うことができます。


飲食店なので不衛生なコインを廃止し、電子カードで管理します。
繁華街など敷地面積が狭いホールさんは近隣のお店と提携することも可能です。



何故、これが依存症対策に繋がるのか
というとですね
人間の三大欲求の一つである『食欲』は偉大であるということです

お腹が一杯の時の思考と、そうでない時の思考は同じ人間とは思えない程違います。
仕事帰りにコンビニによったとします。その時、お腹がいっぱいだったとします。そうすると人は、買っておいた方が良い物を買わずに必要最低限のものしか買わないという傾向にあります。
逆にお腹がすいていた時は、あれもこれもと食べきれないけど、ストックしてたらいいやと多く買いがちになる傾向があります。
そのような経験は多くの方が経験されていると思います。

つまり食べ物は、その時の自分の状態によって求める意欲が変動します。

ですが、お金はそうではありません。
お腹が満腹の時は「もういらないや」となりますが
お金はいくらあっても「もういらないや」とはならないのです。


お金に対する欲求は底なしで
年収300万円の人は年収600万円あればいいやとその時は本気で思うのですが、いざ600万円になると1000万円を目指します。
1000万円の人は傍目から見たら「もう十分やがな」と思うでしょうが、本人はそうではなく投資や事業拡大に精を出します。
そういう人は沢山いらっしゃると思いますし、別段おかしな心理ではないのです。


このように、出玉の見返りを無尽蔵の『現金』にするより、限りある『食欲』にすり替えた方が歯止めがききやすいと思うのです。







もう2万ブッ込んでるからこのままだと
余り玉で牛丼になってしまう…!!
で更にブッ込む人は少ないと思うのです。
現金を取り返せる可能性があるから更にブッ込んでしまうのです。
勿論、意地でブッ込む人もいてると思いますが、それは最初に述べたように全ての人を脱依存させることはできないので(;´ω`)一定数は仕方がないと思います。

だってそんなこと言ったらゴルフにハマり過ぎて生活が苦しくなったり、アイドルにハマり過ぎて生活が苦しくなったりなんて人はいてるでしょうし

スポーツよりもクリーンにすることは難しいです
それは仕方ないです



でも子供アスレチックコーナーがあったり
そういうレジャー施設化すればパチンコ業界もだいぶとイメージ良化すると思うんです。

「今度の休みはパチレストランに行こーよ!」
「パパ!フカヒレスープが飲みたい!」
「よーし!1/8192を引いちゃうぞぉ!」

なんて微笑ましい会話が周囲を気にせず
日常でも飛び交う日がきたら

素敵なことだと思いませんか?






お金が飲食店にも流れて経済効果にも期待できますし、美味しいけど立地が悪く、知名度も低いお店を救うことになるかもしれません。








それに、たとえ大負けしていたとしても
ワンBIG当ててヤメて3000円くらいの美味しいものを食べると
人ってのは単純でだいぶんストレスが減るようにできています。

犯罪抑止にも功を奏すると思うんです。


カップル同士の理不尽なケンカも減るでしょうし




男「おまえが当ててくれないからこんなに負けちったよ!」

女「いやいや、ゆうくんがGODを引いたくせに犬犬犬で170しか上乗せできなかったからでしょ!?」

男「なんだと!?」

女「なによ!?」

道場六三郎「あいよ、松阪牛の七輪和焼き」

男「うまっ!」

女「うまっ!」

男「俺が悪かった、結婚しよう」

女「喜んでぇぇぇぇ!!!!!!」







というパチンコラブストーリーが生まれると思うのです。

生まれまくると思うのです






















まぁ私だったらそんなプロポーズは嫌ですけどね















文字通りパチンコで喰っていける時代がきたら少しは社会的イメージも回復すると思うのです。


『食』に対するイメージはとても健全なもの
昔からバラエティ等でギャンブルと混ぜても
忌み嫌われてきませんでした。

その性質と融合することが
この業界の健全な未来なのかもしれませんね























そうなったらついでに4号機も復活してほしい